zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

題名「人生悔いなく生きる‼副業イラストレーターになって初めて0→1を達成したストーリー」

はじめまして、ざきと申します。

まずは簡単に自己紹介させていただきます。

 

これを書いている現在、34歳。

妻と2人の息子の4人で暮らしています。

仕事は会社員。
工場で3交代勤務をしています。
そして、

副業でイラストレーターをしています。

 

副業のイラストレーターはSNSを活用して、

個人でイラストを描いています。

 

 

元々イラストはただの趣味。

 

イラスト系の学歴、知識、
仕事の経験は全くのゼロ。

 

経験もなければ、人脈もない。

 

今回はそんな僕が、
夢だったイラストレーターになり、
実績0→1を達成するまでの道のりを

お話しします。

 

 

2022年11月末にイラストレーターとして
本格的に活動を開始して約2ヶ月で

遂に念願の実績0→1を達成しました。

 

知識も、経験も、人脈も、
何もなかった僕が

 

いかにして
イラストレーターになって

実績を作ることができたのか

 

気になりますよね?

 

僕のこれまでの軌跡を

包み隠さずお話していきますので、

是非あなたの今後の活動に役立ててください

 

 

夢は漫画家。

なのに15年間工場で三交代勤務

 

物心着いた頃から

絵を描くことが大好きだった僕。

 

 

小さい頃、
絵の上手かった母親と一緒に

ウルトラマン仮面ライダーを描いたり、
お絵描き帳やチラシの裏

絵を描きまくっていた事をよく覚えています。

 

保育園の年中さんか年長さんに上がった頃、

近所のお兄ちゃんが持っていた月刊コミックで

初めて漫画に触れます。

 

凄い‼

 

僕はその時読んだ漫画に感動と衝撃を覚え、
以降、僕の将来の夢は漫画家になりました。


僕の漫画の力で、

僕みたいに子供たちに感動と衝撃を与えて、
笑顔にしたい‼そう思ったのです。

 

 

学生時代、
学校でも家でも絵ばかり描いていました。
ジョジョ北斗の拳のパクリ漫画を描いては

周囲を笑わせていました。
学園祭では周囲の応援もあって、
教室で行ったカフェの一角に

僕の描いた漫画コーナーも

設置してもらいました。

 

しかし、
高校を卒業し社会人になるにあたって、
僕は自分がどうしたいのか迷いました。

 

実家はどちらかというとお金のない家庭、
美術の専門学校へ行って絵の勉強をしたい‼
でも親に庭に金銭的な負担をかける…

 

そこで僕が下した決断は、
取り合えず就職して、

仕事しながら漫画描けばいいや。
というものでした。

 

でも…
現実はそんなに甘くない。
いや、自分に甘すぎたというべきでした。

 


就職した先は大手の化学工場。
そこで三交代勤務を行う事となりました。

 

周りの先輩方はとても優しく、
熱心に仕事を教えてくれました。
僕も先輩の期待に応えられるよう

一生懸命仕事に励みました。

 

 

しかし、

 

・交代勤務による身体への負担

 夜勤で体調を崩し、

 治った頃にはまた夜勤

 子供ができて、育児が始まると

 余計にでも負担は増大

 

・交代勤務による休日取得の制限

 基本夜勤では休みが取れない、

 連休はなし

 正月、ゴールデンウィーク

 夏休みなんてもってのほか

 家族で旅行や遊びに行けない

 

・年配上司からのハラスメント

 

体育系の気質の僕は、

その環境でも我慢するのが当たり前、
ここで頑張るしかない。

 

そう思いながら、
一生懸命会社に尽くす毎日。

 

いつしか漫画を描く事は後回しになり、
その内漫画は描かなくなっていました。


入社して10年を超えた頃、

 

家族ができて、
家も建てて、
順風満帆、何の不満もない生活。

 

 

と周りは思っていたかもしれませんが、

交代勤務の不規則な生活による体調不良。
夜勤の時にはただでさえ不規則なのに

十分な睡眠時間も確保できていないので
夕方子供たちと遊ぶ気にもなれず、

家族で過ごす時間は減少。
休日もサイクルが決まっているので、

連休はほぼなし。
GWや夏休みに家族旅行にも行けない。
お正月に親族で集まるのも、

ゆっくりできない。

 

こんな生活があと30年も続くのかぁ…
何のために頑張っているんだろう。
なんて思うようになりました。

 

 

改めて「自分の人生」と言うものに

向き合ってみる事にしました。

 

自分が人生において、

なし得たい事って何だろう…
死ぬときに自分は何を考えて

死にたいだろうか。

 

答えはすでに決まっていました。
自分の絵のことでした。


「こんな絵を描いたなぁ」

「あの絵を使ったポスターは

 評価良かったなぁ」

「この絵のTシャツは人気出たなぁ」

「あの絵を買ってくれたお客さん

 とても喜んでくれたなぁ」

 

何の絵を描いて、その絵で何を作ったか、
そしてお客さんの笑顔。

 

そうだ自分にはこれしかない。
昔の夢とは少し変わったけど、
僕の絵でみんなを笑顔にするんだ‼

 

 

まずはSNSを活用して、

世間に自分のことを知ってもらおう‼

 

そう思って、
まずは写真などに特化したSNSであるInstagramを選び、
自分のイラストや好きなことを

どんどんアップしていきました。
プロフィールに「イラスト作成のご依頼は

DMでお願いします。」
あとは、イラストを気に入ってくれた方や

同じ趣味の方が
自分に興味を持ってくれる。
日々イラストを投稿しながら

依頼を待つだけだ。


そんな事を希望を抱きながら月日は流れ、
…その結果はご想像通り。


フォロワーは全然増えない。
投稿したイラストへのいいねは10件程度。
ましてや依頼のメールなんて来るはずもない。

 

Instagramだけじゃぁダメなのか…
他の媒体も活用しよう‼

 

 

SUKIMAに登録。


いくつかのイラストをサンプルとして登校し、
「イラスト作成、アイコン作成ご依頼受付中!」

 

こちらも待てども待てども、

依頼の連絡はなし。

 

SUKIMAにはリクエストと言う

サービスがあって、
依頼者が掲示板に依頼内容を掲載し、
それに対してクリエイターが

自分のイラストのラフなどを提示して、
依頼を取るというものがあるのですが、
待っているだけではダメだ!と

自分のテイストに合いそうな依頼に対し
何件かに提案してみるも全く採用されず。

 

SUKIMAでの活動は諦めてしまいました。

 

 

いや、まだだ‼
次にCMで良く目にしていたSUZURIに挑戦‼

 

もともと自分のイラストでTシャツなどの

アパレルを作りたい願望があった僕にとって、
画像を投稿するだけでTシャツが

無料で販売できるSUZURIは

理想のツールでした。
ここでファンを作って、

売れるようになったら、
自分のブランドを立ち上げてHP作って、

そっちで販売しよう‼
そんな野望を持ちながら活動を開始。

 

どうなったと思います?

 

売り上げゼロです‼
商品へのいいねも1つか2つ。
ぜんぜん売れませんでした。

 

 

おかしい。
なんで売れないんだ!
こんなに頑張って描いたのに!

なんて事を考えながらも、
SUZURIでは新しい商品を

出し続けていました。

 

やっぱり絵で生活するって無理なのかな…

 

 

ある日、
妻のママ友にこんな一言を言ってもらえました

「インスタのイラスト見たよ!すごいね!
絵の仕事したら良いじゃん!

好きならそうすべきだよ!」

それは僕がInstagram

プライベート専用アカウントで上げた
子供たちのイラストについての事でした。

 

多分、もうそのママ友は

僕にそんな一言を言ったなんて

覚えていないと思います。
でも、僕はその一言にどれだけ救われたか。

 

やっぱり、諦めちゃダメだ!

 

 

気持ちを新たに、
もっと上手くならなくちゃ!
そう思いながらまたイラストをInstagramへ投稿する日々。
また同じような日常が続いていました。

 

そんな時、
Instagramで新しい出会いがありました。


運命的な出会い

 

その人はブログで生計を立て、
キャンピングカーを購入し家族でいろんな所へ旅しているAさん。

仕事をする場所、時間に捕らわれない生活。
充分な家族との時間。

とても理想的な生活をしている方でした。

 

 

するとその人からDMで「副業に興味ありませんか?」との連絡が、
僕は今の仕事で不満に思っている事、副業に興味がある事、その人みたいになりたい事!
そんな気持ちを正直に伝えるとその人は、

 

「昔の私と似ていますね、少し電話でお話しませんか?」

 

SNSで出会った、顔も名前も知らない人と電話する⁉
正直今まで体験の無かった事なので、ちょっと不安に感じました。
しかし、今成功している人から話が聞ける⁉
願ってもないチャンスだ‼
そう思い、後日電話で話すことになりました。

 

 

Aさんが正直何処の誰なのか、よく分からないまま
電話をする当日がやってきました。

 

不安と興奮の中、お話してみると
Aさんはとても気さくで優しい方で、
同じ家族を持つ身である事や年齢も近い為、
とても親近感の沸き、すぐに打ち解けました。

話もおもしろく、あっという間に時間は過ぎていきました。

 

Aさんも元々は会社員をされていて、
合わない労働環境の中でストレスから体調を崩し、
鬱一歩手前まで追い込まれた経験をお持ちでした。

 

そんな環境から大逆転をしたAさん。
凄すぎる‼

 

 

そして、Aさんには師匠がいて、
その方の下でビジネスを学んだとの事でした。

 

「成功するためには、
成功している人の話をたくさん聞くのが一番。」

 

Aさんの提案で、Aさんと同じ師匠の下で学び、
フリーランスで活動しているKさんからも話を聞く機会を作って頂きました。

 

後日Aさん、Kさんと電話で話す日がやってきました。

 

 

Kさんもまた優しくて、とても話しやすい方でした。
僕のフィギュア集めなどの収集癖にとても共感してくれて、
すぐに打ち解けることが出来ました。

 

Kさんからもいろんな話を聞くことができました。
その中で学んだ事は、

 

フリーランスで成功したいなら、
 フリーランスで成功している人に教えてもらう必要がある。

 

・成功への鍵はビジネスの基礎を学ぶ事。
 基礎ができれば、クラウドソーシングに頼らなくても
 イラストで稼ぐことができる。

 

・そして稼ぎ続けるには、
 根本にある稼ぐ力を身につける必要がある。

 

・イラストが上手いだけでは稼げない。


など、今まで上手にイラストが描ければファンが付いてくれて、
稼ぐことが出来ると思っていた僕には衝撃の内容ばかりでした。

 

 

そしてその後、
ビジネスの仕組みや道筋を
分かりやすく教えてくださいました。

 

フリーランスとして成長するための「地図」

 

 

この頃には僕の中で熱い気持ちが燃え上がっており、

 

「この人たちに付いて行きたい‼」

 

「この人たちとなら、夢を実現できる‼」

 

そう強く思いました。

 

僕はお二人にお願いしました。

 

「僕にビジネスを教えて下さい‼」

 

 

Kさんは言いました。

 

「ビジネスの世界は厳しい。

 

成功するまでの道のりは険しく、
独学では途中で迷子になり
挫折してしまう人が大半の世界。

 

厳しい世界だからこそ、
私たちは誰にでもビジネスを
教えているわけではありません。

 

将来のビジネスパートナーになる人を
選んでいます。
あなたにその覚悟はありますか?」

 

僕に迷いはありませんでした。

 

「一緒にこれから頑張っていきましょう!」

 

 

Aさん指導の下、
ここから僕のイラストレーターとしての

新たな挑戦が始まりました。

 

ここからは初めての連続です。

 

まずは今まで使ったことのなかったtwitter

運用する。
twitterって何を呟けばいいんだ??

 

そんな素人丸出しの僕でしたが、
Aさんの言う通りに続けると、

どんどんフォロワーを伸ばしていきました。

Instagramの活動では5年続けて

フォロワー200人の僕が、
twitterでは活動開始3ヶ月で

フォロワー300人⁉
もちろん周りにはもっとアクティブに

活動されている方がたくさんいて、
300人なんてその方達に比べれば

まだまだですが、
僕にとっては本当に凄い事でした‼

 

 

日に日に増えるイラストレーターや

その他のジャンルで
フリーランスを目指す仲間達、
お互いを称えあって、切磋琢磨して

活動していく日々。

 

本当に今までと環境が変わりました。

 

今まで会社では
「前向きに捉えて仕事して行こう‼」
と一部でポジティブ勢が盛り上がっていても、仕事仲間の半分、いや大半は

モチベーションの低い人達。

 

その環境と比べると、

なんて居心地のいい所なんだ。
そう思うようになっていました。

 

 

そんな中、twitterの反応率を上げるために
無料アイコン作成企画を実施‼

 

周りのイラストレーターさんがやっている

企画ものをついに自分がする事に‼

 

期待と興奮の中、

4名の方に参加していただきました。

 

人のためにイラストを描く‼
無料企画ではありますが、

僕のイラストレーターとしての

初めての仕事です‼
もちろん全力で描かせていただきました‼

 

 

この企画は本当に楽しかったです‼

 

お客さんのためにイラストを描く‼

 

しかも依頼内容は皆さんバラバラで、
人物でもリアルものとキャラクターもの、

そして動物、スイーツ。

いろんなジャンルに

挑戦することができました‼

 

そして何が一番嬉しかったかって言うと、
お客さんがとても喜んでくださったんです。

 

 

人を喜ばせてあげられる、
人を幸せにしてあげられる、
イラストレーターって仕事は

本当に素晴らしい‼

 

改めて早くイラストレーターとして

フリーランスになりたいと
思うようになりました。

 

 

遂に念願の0→1達成‼

 

実は無料企画に参加して下さった方の中に
メンターのAさんを通して

ご紹介頂いた方がいました。

その方とは企画が終わった後も

Twitterを通してやり取りすることが多く、
とても仲良くさせていただいていました。

 

ある日その方が、
「今までの活動内容を一新して

新たなスタートを切る‼」
と言うではありませんか。
はじめは驚きしかありませんでしたが、

その後に言ってくれたのが

 

「改めて、

ざきさんにアイコンを作成してほしい」

 

なんて嬉しい事を言ってくれるんだ‼
もうリピーターになってくれるなんて‼
しかも、きちんとお客として。

 

 

そういった流れから、

僕は念願の0→1を達成することが

できました‼
ほんとうに人との繋がりって

大事だなと思いました。

 

イラストレーターとお客さん。
1回限りの売買で終わりではないんです。

 

僕はその後もお客さんとの繋がりを

大事にして、絆を作っていきたい。

 

みんなの笑顔を見たい‼
みんなを笑顔にしたい‼


僕のコンセプトはこれに限ります。

 

次は、あなたの番です

 

 

・仕事が辛い

 

・大切な家族との時間が取れない

 

・人生を楽しめない

 

そんな状況に悩んでいるあなたへ、
今夢を追って活動されているあなたへ、
本当は夢があるんだけど内に隠したままにしているあなたへ。

 

フリーランスへの大事な一歩、0→1はあなたにも出来るんです。

 

そして、大事なことは
今あなたが積み重ねている努力が
あなたの望む未来に繋がっているか。

今一度考えてみてほしいです。

 

 

今の仕事環境や状況を
続けていく上での限界は
遅かれ早かれやってきます。

 

今の時点ですでに
「違う」と気付いている方もいる筈です。

 

今のままではダメなんだ、自分はこうなんだ‼

 

でもどうしたら良いか、
分からなくて悩んで、一歩を踏み出せずにいる。

 

僕は今そういう人の力になりたい、希望を持ってほしいと思いながら
この記事を書いています。

 

 

会社員として社会貢献する事を否定するつもりは一切ありません。

 

会社の事業を回す人たちがいてくれるから今の世界は成り立っています。

 

そして、
その人たちにはその人たちにとっての幸せがあります。


ただ、僕にとっての幸せは会社員でいることではない。
そう気づいたのです。

 

たった一度の人生。

 

折角なら後悔しないで生きていきたい。

 

自分の夢や理想を追い求める中で
失敗や挫折があるのは当然のこと。

 

でも成功すれば、過去の失敗や挫折は過程の一つとなり、
経験値にもなります。

 

 

挑戦し続けていれば必ず成長できるし、
成功の確率は上げられます。

 

だから、僕はもう諦めない。
成功するまで挑戦し続ける。

 

お客さんを幸せにして、
家族との幸せな理想の生活を手に入れて、
自分が幸せになる。

 

ただそれだけです。

 

僕と同じように、
自分や家族の理想の未来を追い求めていきたい人は
きっとたくさんいると思います。

 

後悔のない人生を送りましょう

 

人生は有限です。

 

そして、
自分の人生は誰のものでもない、
自分の物です。

 

 

誰に何を言われたとしても、その道を歩むのは自分です。

 

自分の歩みたい道を
自分で選択して
自分の足で歩んでいくのです。

 

あの時〇〇しておけば…

 

そんな後悔をしても、
過ぎた時間はもう帰ってこないし、
チャンスが再びやってくるとは限らない。

 

後悔しないためには
「今すぐ行動する」ことです‼

 

 

未知の世界に足を踏み入れるのはとても怖い。
最初はみんな同じです。

 

でも、行動しないと
状況は何も変わらないのです。

 

僕は勇気ある一歩を踏み出すことで、
人生を変えようとしています。
いえ、もう変わり始めているのです。

 

あなたのこれからの人生が
あなたの勇気ある一歩で
輝かしいものになることを祈っています。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

今後僕の【公式LINE】にて、

 

・家族との理想の生活を叶えるために学んだビジネスの本質

 

イラストレーターとしての知識や技術など

 

を配信予定です。
是非登録宜しくお願い致します。

URL:lin.ee/Eqklx4n