zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【SNS自動集客化への道】SNSアカウントを整えるポイント

こんにちは、ざきです。

 

以前の記事を読んで、

行動する覚悟を決めたあなた‼

さっそくSNSアカウントを整える3つの

大切なポイントをご紹介します。

 

1⃣ アピールするためのポイント

 

お客さんに注目してもらうために

まず必要なことは

ブランディングです。

 

イメージで言うと、

何屋さんをするかです。

 

お店をオープンするのと同様

「私はこんなことをやっています」

と言うのをアピールするのです。

 

街で見かけるお店屋さんでも、

何屋さんか分からないところには入らないですよね。

 

身内だけは来るお店ではなく、

ちゃんとしたお客さんを集客したいのであれば

 

自分の事を知らない人にも

興味を持ってもらわなければなりません。

 

 

お客さんがあなたのSNSアカウントを見に来るには

理由が必ずある筈です。

 

例えば

「早く今の会社を脱サラして

趣味の時間を確保したい」

 

「ネットビジネスで月収50万円稼いで

家族と毎月旅行に行きたい」

 

あなたは自分のアカウントで

お客さんの夢や理想を提示してあげて、

 

こうなりたい!参考にしたい!

と思ってもらう必要があります。

 

あなたがお客さんより

少し先を行くイメージです。

 

2⃣ あなたにしかない〇〇を活かす!

次に必要なことは、

あなただけの「個性」です。

 

 

有名人やインフルエンサーと差別化するのに

自分の個性は最大の武器です。

 

一個人がビジネスをしてくのなら

有名人と同様に大きなテーマで勝負しても

埋もれてしまいます。

 

ターゲットを絞って

情報を発信する必要があります。

 

この個性とターゲットをより詳細に設定

 

例えば、僕の場合は

将来的に自分のイラストを用いたアパレル展開を

視野にいれているので、

ターゲットを下記のように設定しています

 

・男性

・普段からTシャツをよく着る

・アウトドアな活動が好き

・動物が好き

・日本が好き

・収集癖がある

・スケボーやスノボーが好き、興味がある

 

と言う感じです。

 

 

こういうターゲットの設定や

個性の出し方は細かいほど良いです。

 

細かく絞ってしまうと

お客さんが全然集まらないのではないか?」

 

そんな不安を持つ人もいるかもしれませんが、

ターゲットを細かく絞ることで

見込み度の高いお客さん

自分のところへ集まるようになります。

 

 

つまり、その方が

商品を買ってくれる可能性が

グンッと高くなると言う事です。

 

個性を出して、

周りと差別化して

確実に収益化していきましょう

 

2⃣ ○○がないと読まれない

もう一つ大切なこと。

それはアカウントの「統一感」です。

 

実はプロフィール分などの

細かいところってあまり読まれていません。

 

お客さんがあなたのアカウントを見つけて、

第一印象を決める要素

 

・ヘッダー画像

・アイコン画

・アカウント名

 

この3つの要素が大事です。

 

例えば、

あなたが筋トレの情報発信をして

稼ぎたいと思っていたとして、

 

ヘッダー画像→お花畑

イコン画像→ワンちゃん

アカウント名→脱サラ会社員

 

このプロフィールで、

お客さんはあなたが筋トレの情報を発信していると

思えますか?

 

 

誰が見ても、この人はこの情報を発信するという

わかりやすさが一番です。

 

自分の好きなことをあれもこれも詰め込みたい気持ち、

僕もわかります‼

でも、筋トレの情報発信なら、

実はお花が好きだったとしても、

まず第一印象は筋トレを前面に出しましょう!

 

4⃣ 今すぐやるべきこと

今回の記事をまとめると、

 

ブランディングでアピール

・自分だけの個性で勝負

・アカウントには統一感を持たせる

 

この3つが集客する上での

SNSアカウントのポイントでした。



この記事を読んだ後で、

あなたのアカウントを見直すだけでも

改善点に気づくことがあると思います。

 

何ていったって

最後まで読んだ人でもほとんどは

実際に見直すことすらしないのですから

 

あなたが少しでも行動すれば

他の人に差を付けることができます

 

行動の先に自由な生活が

待っていることをお忘れなく‼

 

 

アカウント作り、

アイコン・ヘッダーの作成で悩んでいる方は、

是非私に相談ください。

 

イラストレーターざきが親身になって

あなたのアカウントを整えます‼

 

ご依頼・ご相談は以下

公式LINEにて受け付けておりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

lin.ee

それでは、

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます‼