zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

実績ゼロのイラストレーターが有料案件を受注できるようになった理由とは‥

どうも、ざきです。

今回は実績ゼロのイラストレーターだった

僕が有料案件を受注できるようになった

理由についてまとめたブログを大公開します‼︎

 

 

これを読んでそのまま実践すれば

あなたも間違いなく有料案件を獲得できます!!

 

初めに、

この記事を読んでくださっている方の

ほとんどは普段イラストを描かれている方

かと思いますが、本記事の内容については

イラストレーターに直接関係ない

他業種の方でも活かせる内容

なっていますので、

是非とも皆さん一読お願いします。

◯自己紹介

まずは改めて僕の自己紹介をさせて下さい。

年齢35歳(2023年現在)、

2人の男の子のパパをしています。

普段は工場で3交替勤務を行う会社員を務め、

副業でイラストレーターとして

活動しております。

○本記事の構成

今回の記事については

以下のような構成で

進めさせていただきます。

では是非最後まで読んでください。

 

イラストレーターになるには

そもそも僕がどうやって

イラストレーターになれたか

答えは実にシンプル!

僕が「イラストレーター」を名乗ったからです。

 

「何言ってんの?」

って思った方も多いかもしれません。

でも本当なんです。

 

 

イラストレーターとは資格のいらない職業。

だからこそ、

名乗ったその時、

その瞬間から、

あなたはイラストレーターになれるんです。

もちろん名乗ったからには、

プロ意識を持って、

受けた依頼には100%全力で答える覚悟を持たなければなりません。

イラストレーターを名乗るってそういう事です。

 

あなたがなりたい、なりたかったイラストレーター。

甘い世界じゃない事くらいは想像できますよね。

ここで僕が話している事は

企業に勤めている専属のイラストレーターについてではありません。

個人で稼ぐフリーランスイラストレーターについてです。

 

 

「僕は、私は大手の印刷会社、ゲーム会社に勤めて専属のイラストレーターに

なりたいんです!」

 

こういった方にはこれからのお話はあまり意味のない事かもしれません。

企業に勤めるイラストレーターには会社が案件を受注して、

その仕事が回ってくると言う流れが既にあるからです。

 

ここまで貴重なお時間を割いて読んで頂き、

ありがとうございました。

 

ここからは個人でイラストレーターとして案件を受注して、

仕事をして、稼いで、時間や場所に縛られない自由な生活を手に入れるために

必要な事をお話ししていきます。

 

但し、僕もまだまだ副業でイラストレーターとして活動をしている身です。

僕もまだ成長している段階なんです。

そう、今個人で稼いでいこうと思っているあなたと同じ所から

少し前を行っている段階なんです。

だからこそ、言えるんです‼

あなたにも

僕がやってきた事、

そして達成してきた事、

その先で有料案件を受注できるようになった事、

ここまでの事はこのブログを読んで行動すれば

絶対に出来る筈です。

 

それでは次に進みます。

○まずはSNS運用

では、

イラストレーターを名乗ったあなたが

次にする事は何か。

それはSNSの運用です。

 

SNSに関してはX(旧Twitter)、Instagram

このどちらでも良いです。

画像に特化したSNSであるInstagramの方が

イラストレーターには適していると

言われますが、

現時点で僕はXをメインに活用しています。

 

何故か。

それはXの方がユーザー数が多いからです。

ユーザー数=お客さんになりうる人数

ですよね。

 

最新の国内SNSアクティブユーザー数を

比較すると、

X:4,500万人

Instagram:3,300万人

だそうです。

1,000万人の差は大きいですよね。

そして、運用をするに当たって

もちろんイラストレーターですからね、

イラストはどんどんあげていくんですけど

イラストを上げるだけでは駄目ですよ。

イラストを上げていれば皆が見てくれる

なんて甘い考えはやめてください。

 

アカウントを伸ばす行動をして下さい。

よく言われる行動で

「いいね」「リプ周り」

と聞きますが、

本当に「いいね」と「リプ周り」だけ

しても駄目ですよ。

こちらからフォローすることもセットで

行ってください。

これが重要です。

※リプ周り・・・

多数のアカウントのポストに対して

リプライ(略してリプ)をして周ること。

 

SNS運用と聞くと、

「FF比が~」

とか気にされる人もいるかもしれませんが

まずはそこまで気にしなくて良いです。

ギブ精神で

こちらからどんどんフォロー

していきましょう。

※FF比・・・

フォロー・フォロワーの比率のこと。

フォロワー数÷フォロー数で求める。

FF比が低いと他のアカウントに対しての

自分のポストの表示数が下がり、

拡散されにくくなるというデメリットがある。

そうは言っても、

一方的にフォローばかりしていても

残念ながらフォローした相手全員が

フォローバックしてくれる訳では

ないんですよね。

 

フォローバックしてくれない相手に対して、

いいねやリプを続けて、

数日経っても

フォローバックが貰えないようであれば、

フォロー解除しちゃいましょう。

その時は縁がなかった。

只それだけです。

 

一週間に一度くらいの頻度で

フォロー中アカウントの整理をすると良いです。

 

この時注意しておくべきことがあります。

フォロー周りとフォロー中アカウントの整理(フォロー解除)の間に、

6時間くらい空けておく方が良いです。

 

フォローをたくさんして、すぐ次にアカウント整理をしてしまうと

Xに怪しい動きをしていると認識されてしまうのか、

アカウントのパスワード変更要請が来ます。

僕は深く考えずにこれをやっていて、

毎日、ひどい時には1日に数回パスワードの変更要請がきました。

 

あのまま続けていたら、バンされていたかもしれません。

 

注意して作業を進めましょう。

では次に行きます。

 

○次に企画

SNS運用をする上で

「企画」というものはとても重要です。

 

イラストレーターの方は

アイコン無料プレゼント企画が良いです。

フォロー同様にギブ精神で

まずは無料で受注していきましょう。

 

僕の場合は

フォロワー500名様達成を記念して、

50名の方のアイコンを無料で描かせて

頂きました!

 

正直結構大変でした。

企画終了までに

3ヶ月も掛かっちゃいましたからね。

 

でも50名って

だいぶインパクトありますよね!

当時の僕のアイコン単価が3,000円ですので、

単純に15万円無料で仕事したことに

なりますからね。

でもそれが良かったんです。

ちなみに皆さん、

プレゼント企画と聞くと

どんな印象を持たれてます?

自分の成果を祝して皆さんへのお礼?

もちろんそれもあります。

しかし、プレゼント企画って言うのは

お客様に対して試供品をお渡しして、

その商品の良さを実感してもらうために

行います。

 

それが今回であれば、

アイコンだったと言う事です。

なので、僕自身の狙いは

全力で描いたアイコンをお試し頂いて、

それを評価して下さった方には

僕の他のイラストを提供する。

この流れです。

更に、描かせてもらったアイコンを

ポストさせてもらう事で

企画に参加いただけなかった方に対しても、

宣伝になります。

あまり大きなことをして、無理をすると

自分に負担ばかり掛けることになりますが、

この企画って効果的なんです。

 

○アイコン無料プレゼント企画の効果

この企画が僕に有料案件を舞い込んでくる

キッカケでした。

 

先に耳を塞ぎたくなるようなことを

言わせて頂きます。

企画に参加してくださった方の半分以上は…

僕のイラストのテイストやタッチが

好みだから依頼してくれた訳では

ありません。

自分が今まで描いたことのない

テイストやタッチのイラストを

バンバン要求してきます。

でも

「この案件、僕じゃなくても良いじゃん!」

なんて事は言ってはいけませんよ。

 

イラストレーターたるもの

お客様の要望にどれだけ応えられるかです!

そして、良く考えてみてください。

それってお客さんが喜ぶだけじゃなくって、

自分も成長出来るんですよ。

正にWIN WINな関係です!

 

今までは自分が描きたいもの、

得意な分野しか描かなかったのに、

全く畑違いのイラストなんかを

描かないといけないんです。

 

これって

成長しかないですよね。

 

 

○有料案件の獲得

こうして僕は企画に参加いただいたお客様

一人一人の要望にお応えして、

3ヶ月後に無事企画を終了させました。

 

すると、

企画に参加して下さった4名の方から

有料案件をご依頼頂くことになったんです!

自分でもこんなにすぐに有料案件に繋がる

なんて思ってもいなかったので、

とてもビックリしました。

ご依頼の内容はアイコン用や観賞用、

Tシャツ用と様々でした。

 

作業中は毎日のようにお客様とやりとりを重ね、

お互いが納得いくまで修正を重ねました。

 

丁度先日このご依頼があった4件が全て完了し、

皆さんにはとても喜んで頂きました。

○まとめ

最後に僕が伝えたい事。

有料案件獲得までに必要なこと。

 

それは、

いつでもギブ精神でいる事。

そしてコミュニケーションを通して

相手がどんなイラストを求めているかを

理解し、要望に応えること。

 

この二つがとても重要です。

極論を言うとイラストが上手い、下手は関係ないんです。

お客さんはあなたのファンになって、

あなたに依頼をしてくれるんです。

それでは、

僕のこの経験があなたのこれからのイラストレーターの活動に役立つことを願って、

今回の限定公開の記事を終わりにします。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

更に最後まで読んでくださった方に朗報です‼︎

是非このブログを読んだ感想を公式LINEに送ってください!併せてXやInstagramのアカウントも教えて頂けると僕のアカウントご紹介をさせて頂きます‼︎

送って頂いた感想は口コミとして活用させてもらえると幸いです。

↓LINEへのリンク

https://lin.ee/Eqklx4n

 

では、今後とも公式LINEの方でイラストレーターさん向けの情報やグッズ展開についての案内を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします‼︎