zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【自己啓発】自分を変える方法!

普段やる気が出ない

やらなければいけないことを後回しにしてしまっている

そこのあなた!

 

そんな一つ一つの日々の選択が今のあなたを作っているんです

そして今後のあなたの未来に繋がるんです。

 

 

自分は変わらなくてもいいかなと思っている方はこのままページを閉じてください。

 

今のままじゃ嫌だ

すぐに変わりたい

と考えるあなたはそのまま記事を読み進めてください。

 

一緒に学んで、

今から新しい自分に生まれ変わりましょう!

 

自分を変えるために必要な事は2つ。

①脳は一つでも自分は二人いる

②ネガティブな自分とおさらばする方法

 

では、この2つについてお話していきましょう。

 

 

まずは1つ目、

「①脳は一つでも自分は二人いる」について

 

あなたは普段 意志の力によって行動を選択していると思います。

 

本当はそんなことしない方が良いって頭では分かっているのに、

例えば、無駄な買い物をしてしまったり、

ご飯を食べすぎてしまったり、

深酒をしてしまったり、

こんな同じ失敗を繰り返してしまってはいませんか?

 

 

そんな時って「自分は本当に意志が弱いな」って思ってしまいますよね。

 

逆に開き直って、

「昨日がんばったんだから、自分へのご褒美だ」

なんて自分を肯定化していることもありませんか?

 

そう考えると僕たちは自分に言い訳して、

納得させる事に関しては天才です。

 

 

実はこれは10万年前の原始時代からの脳の習慣らしいです。

 

この原始時代に一番重要なことは「生きること」ですよね。

 

この「生きる」ために必要なことは、

・食事をする

・繁殖する

・危険を回避する

この3つです。

つまりこの3つは生まれながらにある人間の本能なんです。

 

そしてその時代から続く僕たちの脳にある習慣こそが、

目先の誘惑に負けて、自分を変えられない理由なんです。

 

ダイエットをしたくても甘いものを食べてしまう。

これって新しいことをしようとする自分に対して、

脳が危険だ!と警報を鳴らしているんです。

 

 

しかし、現代人の脳はその本能をベースに

「長期的な目標に対して行動する」という考え方も持っています。

 

だからあなたは目の前に誘惑が現れた時に心の中で葛藤するんです。

でもいつまでも原始時代からの本能に従っていると、

あなたは今のままで何も変わりませんよね。

 

自分を変えるためには現代人の「目標に対して行動する」考え方に従う必要があるんです。

 

ではその方法とは?

 

 

これを解決するのにおもしろい方法があるんです。

それは、自分が掲げた目標を邪魔する存在にあだ名をつけることです。

 

例えば、目先の欲求にばかり従おうとする自分にはモンキーとか

文句ばかり言ってしまう自分にはクレーマーなど

 

原始的な考え方の自分に対しておかしなあだ名をつけるんです。

 

すると原始的な考え方になりかけた時に

自分でハッと気づいて

ヤバい!モンキーが現れた!とか客観視することができるようになり

意志をコントロールすることが出来るんです。

 

 

そう、あなたの中には自分以外にもう一人、いやもう一人以上の存在がいるんです。

 

次に2つ目の

「②ネガティブな自分とおさらばする方法」

 

あなたも忘れられない位 嫌な経験ってありませんか?

 

考えたくないのにどうしてもそれを考えてしまう

そんなことが1つや2つありますよね

 

 

人って考えないようにすればするほど考えてしまう生き物なんです。

これを皮肉なリバウンド効果と言います。

 

これは脳の2つのプロセスによるものなんです。

①考えてはいけないこと以外のことに意識を向けようとする。

②考えたくないことを考えている

 

この2つのプロセスにおいて、

「嫌な経験を考えるな」と考えると

①に負荷が掛かり、①の回路が停止してしまうんです。

よって②の回路だけが作動するようになり嫌な事ばかりを考える羽目になるんです。

 

では、どうしたらそんな負の連鎖を断ち切れるのか、

それは、考えをコントロールしないことです。

 

もう思い出したくないって思うこと自体をやめるんです。

 

 

考えないようにすると余計に考えてしまうんですから、

そもそもその記憶をコントロールしようとしないことです。

 

不意に思い出してしまう事ってあると思います。

でもそれはそれで良いじゃないですか。

 

「また思い出しちゃったな。」

それで良いんです。

 

もちろんそれをどう考えるかと言うのも大切です。

嫌なことを経験した時の感情って、

思い出しても何のメリットもありません。

ただ思い出すだけ無駄です。

 

でも嫌な経験、失敗から学んだことを思い出すことは

同じ失敗を繰り返さないために重要ですよね。

 

 

今回は自分を変える2つの方法についてお話させて頂きました。

今のままじゃ嫌だ!

もっと人として成長したいというあなたは是非今日から実践して生まれ変わりましょう!

 

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。