zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

笑顔は自分も周りも幸せにします😁

どうも、ざきです。

 

笑顔は自分も周りも幸せにします。

 

 

今朝の僕はいつものように朝1番に起きて、

家事を済ませながら起きてきた家族に朝のあいさつ。

その後は家族が仕事や学校に出るまで家事の続きをしていました。

 

そんな中、

長男の行動に少し注意をした所、

小6の長男は泣きながら「もう学校行かん!」と

自分の部屋に籠ってしまいました。

 

 

なぜそんな事になったんでしょうか。

 

多分僕が無表情だったからです。

注意した時、別に怒っていたわけではありません

(全くと言うと嘘にはなりますが)

ですが、心境としては

「長男またやりよる」位な気持ちでした。

 

でも無表情だった僕に注意された長男は、

「パパがキレた!」

と思ったようです。

表情は意図せずとも

周りに影響を与えてしまいます。

 

そんな僕ですが、

会社では

「いつも笑顔でいいね。」

なんて言われているんですよ、

 

 

会社で仕事用の自分と言うスイッチが入っている時は

意識していなくても笑顔で居られます。

でも、スイッチが入っていない家では

意識しないと笑顔は作れません。

 

本当は一番笑顔で過ごしたい家族の前では

意識しないと笑顔になれないなんて、

なんか不思議ですよね。

 

 

今となっては「会社では常に笑顔」が定着している僕ですが、

昔は社内での円滑なコミュニケーションの為に

自分も周りも皆が気持ちよく仕事をできるようにって

意識して笑顔を作っていた筈です。

 

毎日毎日笑顔を意識していたからこそ、

今では無意識に笑顔をつくれる。

 

 

それなら家族のために日々意識して笑顔を作るって

家族円満を築く為には必須な項目ですよね。

 

今日なんでこのブログを書こうって思ったのか

それは今日から家族の前で意識して笑顔を作っていこう

そして家族の前でも自然に笑顔で居られる自分になろうと

思ったからです。

 

こうやって文章に起こして、

皆さんに公開することで

決意表明させてもらいます。

 

 

笑顔は自分も、周りも幸せにします。

笑顔でいれば言葉も変わります。

 

今朝の出来事も

無表情+「おい、長男それ止めろ。」

これが笑顔だったら、

笑顔+「おい、長男それ止めろ。」

にはならないと思いませんか。

 

多分、自然と言葉も柔らかくなって

笑顔+「おーい、長男それ止めてくれ~」とか

   「長男、頼むからそれもう止めてっちゃ」

 

とかになると思います。

 

皆さんも普段の表情、意識してみてはどうでしょうか。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

最後に、

僕の公式LINEでは

イラストレーターとして活動している僕が

今まで依頼を受けるためにSNSを通して実践してきた事を

無料で全公開しています。

その他僕のイラストについての情報も発信していますので、

よろしければこちらにも遊びに来てください。

 

↓公式ラインへのリンクはこちら

https://lin.ee/zk2RzYm