zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【SNS攻略】SNSを何のためにするの?②

どうも、ざきです。

今回は前回のビジネスにおけるSNS運用のメリットについての続きをお話しさせて頂きます。

 

最後まで読んでしっかりインプットして下さい。

②拡散力が期待できる

Instagramであれば投稿のシェア、Twitterであればリツイートや引用リツイートなど、これらをうまく活用できれば多くの人に投稿を届けることが可能です。

例えばフォロワーが1,000人のアカウントがTwitterに投稿した場合、誰にもリツイートされなければインプレッションは1,000人前後に留まります。しかし、100人がリツイートして、それぞれに100人のフォロワーがいる場合、投稿のインプレッションは11,000人と10倍にも広がるのです。

更にその投稿がフォロワーのフォロワーにまでリツイートされると、もうインプレッションは天井知らずの状態です。

 

SNS広告は他の広告媒体ではアプローチできない層への宣伝が可能となります。

この拡散力を活用すれば、強力な認知経路を獲得できユーザーの購買意欲の向上にも繋がるのです。

③実際に利用したユーザーの声が聴ける

自分の商品やサービスを更に良いものに改良したい場合にもSNSが活躍します。

レスやコメントを見ることで、ユーザーのリアルな声を聴くことが出来るんです‼︎

 

これにより商品やサービスの問題が浮き彫りになり、今後の戦略を練る事が可能になります。

 

SNSはユーザーのリアルに近いツールなので、従来のリサーチでは得られなかったユーザーの不満やクレームも明確になります。

 

如何でしょうか?

ビジネスをするに当たって、SNSって本当に有効な手段ですよね。

今までプライベート用にはSNS使ってたけど、ビジネスでは使った事なかったあなたも今日から、いや今すぐに自分のビジネスにおいてSNSを活用してみましょう‼︎

 

では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。