zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【継続力のない人へ】ビジネスを継続させる「やる気」を出すチーズの法則とは?

こんにちは、ざきです。

 

何かを成し遂げた方々が

皆さん口をそろえて言われること。

それは「継続力」

とても大事だと言う事です。

 

この継続力を養うための手段として、

「チーズの法則」と言うものがあります。

 

今回はこのチーズの法則について、

3分程度で解説していきます。

 

この法則を理解すれば、

いとも簡単にやる気をコントロールでき

毎日モチベーションなんかに左右されずに

作業することが可能になります。

 

 

共にビジネスで戦っている

ライバルたちに負けたくないですよね!

 

習慣化できれば収益も右肩上がりになって、

自由なライフスタイルを送ることが可能に!

 

 

なので、

是非ともこの法則を

学ぶだけで終わらず

実践して欲しいです。

 

1⃣ チーズの法則とは?

 

チーズの法則は、

アメリカで有名な講演家の

ブライアン・トレーシーが提唱する

やる気の出し方です。

 

1. まずはほんの少しだけやってみる

2. ちょっとやると自信が出てくる

3. 一度手を出すとはずみが出る

 

と言う3段階の仕組みの事です。

 

1のほんの少しだけやってみるを

チーズの穴に例えているわけです。

 

 

これだけ見ると

大した事なさそうですが、

 

家の掃除を例えにしましょう。

 

掃除をしようと思うと

トイレ、リビング、窓ガラス、

風呂、洗面所、キッチン…

 

色んな所をやらないといけないように

思えますよね。

 

そして、自然と後回しに…

 

その状態が続いてしまうと

「自分は掃除すらまともにできないんだ…」

どんどんネガティブな思考に…

 

ここでチーズの法則が登場します。

まずは、知さな目標を立ててそれだけを実行します。

 

例えば、

「今日はトイレの便座だけやろう!」

こういった具合で良いんです。

 

そうすると行動が明確化し

「ついで」と思って

便器も掃除して、そのまま床まで。

 

 

小さな目標をクリアしてしまえば、

「自分でもやればできるんじゃん!」

自己肯定感が生まれ

「もっとやろう!」

波に乗ることができるわけです。

 

これがチーズの法則なのです。

 

ポイントは

「全くやらない」「ちょっとだけでもやる」

この差です。

 

 

全くやらないと、

ネガティブになるころから

負のループに陥り、

 

何もしないことが習慣化されてしまいます。

 

逆にちょっとでもできれば、

その達成感が味わえて

自信が付きやすくなるのです。

そして、その自信が次の行動に繋がるのです。

 

2⃣ ちょっとだけから始めよう!

 

この考え方をビジネスやブログに置き換えると、

 

僕自身もやっている事なんですが、

自己啓発やビジネスに通ずる内容のYouTubeやブログを

まずは見ます

 

そうすると、Twitterやブログで

自分も発信したいという気持ちが

少し生まれます

 

そこで、

「今日は1ツイートだけしよう」

「ブログの冒頭だけでも完成させよう」

と低い目標を上げて、

そして何となるやり始めてみると

止まらなくなっちゃう訳です。

 

 

さぁ、みなさんも「チーズの法則」を活用して、

自分のブログやビジネスを

どんどん続けていきましょう。

 

収益化すると嬉しいことしかないですよ。

 

脱サラだって夢じゃないです。

 

 

だからこそ、

小さな目標を立てて、

行動に移してください!

 

それでは、

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。