zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【人生を180°変えよう】自分らしく生きる最高の思考とは

こんにちは、ざきです。

 

今の生活に不満のある方。

自分の人生を「好きなように行きたい!」

と思っている方へ伝えたい最高の思考法があります。

 

1⃣ 人生の○○を意識する事

 

僕が最も重要だと思うのは、

「人生の終わりを意識する事」

これを考えてみるのが一番です。

 

この世に「生」を受けたなら  
必ず人生には終わりがやってきます。

 

人生100年時代とも言われますが

終わりは絶対にやってきます。

 

しかし、

周りも見渡しても

人生の終わりを意識している人

人生の終わりを考えたことがある人すら

あまりいないのではないでしょうか。

 

「終わり」とは

 

・いつ

・どんな形で

・誰によって

 

不確定要素が多すぎるのも

普段意識しない一つの理由かもしれません。

 

「終わり」を考えれば

「今」何をすべきかが自然と見えてきます

 

1⃣ 人生を逆算して考える

サラリーマンを例に挙げて

人生を逆算すると

 

人生100年時代の現在、

終わりを100歳と考えて

 

定年はいつでしょうか。

今後の未来を想像すると

数年後には70歳定年になっている

かもしれませんね。

 

すると70歳定年で100歳まで

30年もあることになります

 

 

その間にも、

生きているだけでお金は掛かります。

 

いや、死んだ後でも掛かりますよね。

 

そのために、

退職後も働かなければならないでしょう。

 

そうなる前に、

自分の人生が終わる光景

想像してみましょう

 

あなたは、

みんなになんて言葉を掛けられて

天国へ見送られるのでしょう。

 

 

そしてその時、

あなたは自分の人生を称賛していますか?

 

「良い人生だった」

と言えますか?

 

 

もし、「NO」と思うのなら、

今から人生を逆算して考えてみましょう。

 

豊かな老後を送るためには

・定年よりフリーな生き方をするには

・趣味などを楽しむ時間を見出すには

 

具体的に何歳で何をしたいか

絞ることで行動の方向性も見えます。

 

 

そうしないと、

人生を変える時期すら

見失ってしまい

 

気付けば、

固定された給与の中で

月々の乗り越えていく日々。

 

老後は

家族に先立たれ、

少ない年金で一人暮らし。

 

 

なんて事になりかねません。

 

あの時、こうしていれば…

では遅いんです。

 

2⃣ 行動で人生を変えよう

 

改めて

人生を逆算してみてください。

 

そこに、

新しい自分の生き方があります。

 

何度も言いますが、

人生は有限なんです。

 

今この時も、

時間は容赦なく過ぎ去っています。

 

 

時間と言うものは、

あなたにとって

一番価値の高いものだと思います。

 

そのために、

自分らしい生き方

見つめ直してください。

 

終わりを意識しないと

変われるものも変われません

 

 

人生とは

自分自身で変えていくものです。

 

私は、その入口が

ネットを使ったビジネスだったのです。

 

今の生活に変化をつけるって考えると

なんだか不安ですが…

 

行動することでしか、

人生は変えられません。

 

始めの一歩を踏み出してみると、

案外気も楽になるかもしれませんよ。

 

では、

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。