zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【イラストレーターで成功する】オリジナリティより大事なこと!

こんにちは、ざきです。

 

イラストレーターになるなら、

どんな方向に向かうか。

 

誰とも被らない

個性全開の「オリジナリティ」を

前面に出していくぞー‼

 

そう考えているあなた、

残念!

 

 

そのまま進んでしまうと、

 

待てども待てどもご依頼0件。

いつまでたっても0→1を達成できませんよ。

 

そのまま、

「やっぱり素人には無理なんだ…」と

ネガティブ思考に陥り、

そのうちイラストを描くことすら

辞めてしまうなんてことも…

 

 

でも大丈夫。

この記事を最後まで読んでいただければ、

方向性を決める前に

必要なことをしっかり

習得できます。

 

1⃣ まずは「最低限」の技術を身に付ける

 

ズバリ!

最低限のイラストの技術は

身に付けておくべきです。

 

何故かと言うと、

最低限技術がないと

仕事を取る上でも、取った後でも

圧倒的に苦労するからです。

 

この「技術」には

実はマーケティングにも関係があるんです。

 

例えば、

「誰とも被らない

インパクトのある絵を描くぞ!」

と思って自分なりのオリジナリティ前回の

イラストを描いたとします。

 

 

でも、その絵を

一体誰が、

どこで使うのでしょうか?

 

それが明確に説明できるのであれば、

問題ありません。

 

しかし、

明確にできないのであれば

一度考えてみた方が良いです。

 

考え方としては

5Wで考えます。

「誰が」「いつ」「どこで」「何に」「なぜ」

 

依頼する側がイラストレーターに求める

「最低限必要なもの、見せ方」のことです。

 

2⃣ 最低限の技術の身に付け方

 

では、その技術をどうやって

身に付けるか。

 

それは、

既に売れている人を研究する

 

 

自分と近いジャンルで活躍している人を

徹底的に研究します。

 

例えば、ファッション誌で活躍している

イラストレーターに憧れているのならば

 

ファッション誌で使われているイラストの

「どこが、何が良いのか?」を考えて、

どんどん良い所を真似していく。

 

 

使われている場所を考えることで

自分自身もイメージしやすくなります。

 

これが、最低限の技術の身に付け方です。

 

3⃣ まとめ

 

はじめからオリジナルを生み出せるのなんて

天才だけです。

 

成功するためには今あるものを

真似るのが一番の近道

 

活躍している人、

売れている人を研究する

 

そして、そこからオリジナリティを

加えていけば良いのです。

 

この技術を身に付けたからと言って、

すぐにバンバン依頼が飛び込んでくる事は

ありませんが、

 

持っているか持っていないかで

確実にイラストレーターとして

差が付いてきます

 

是非実践してください。

 

それでは、

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。