zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【SNS攻略】SNSを何のためにするの?

どうも、ざきです。

今日はビジネスにおいてSNSをする目的についてお話ししようと思います。

 

SNS運用をするに当たって、目的をはっきりせずに運用を続けても時間をかけた割に何も収益に繋がらないって事はよくあることです。

 

僕の周りでもSNS運用が上手くいかず、気付けばSNSから姿を消した仲間の数は少なくありません。

 

ではここまで読んでくださったあなたが早く答えを聞きたいSNSをする目的、それは‥

 

ビジネスにおいて、SNSとはズバリ広告です‼︎

 

広告と言えば、チラシだったり看板だったりテレビCMだったり、いろんな媒体がありますよね。

でもそう言う媒体ってどうしてもコストが掛かっちゃいます。

今からビジネスを行なう人にとって、まだ利益に繋がるかわからないものに対して広告費を掛けるってかなりの負担になりますよね。

 

でもSNSはどうでしょうか⁇

そう、無料で出来る広告なんです。

 

そして更に有益なことがあります。

それは、

①多くのユーザーにアプローチできる

②拡散力が期待できる

③実際に利用したユーザーの声が聴ける

などです。

 

では、この3つについて深掘りして行こうと思います。

 

①多くのユーザーにアプローチできる

朝の通学・通勤時間や寝る前など、決まったタイミングでSNSをチェックする習慣がある人も多いのではないでしょうか。SNSマーケティングはそう言った方々にアプローチしやすい媒体です。

 

SNSではその商品やサービスに関心がない方にアプローチ可能です。

 

又、近年ではインターネット検索よりもSNSで検索する人が増えているようです。特にミレニアム世代と呼ばれる20〜40代の人々は買い物をするときにSNSからの情報を重要視するようです。

たくさんの人々と情報交換が可能なSNSを活用することで、従来の広告よりも多くのユーザーへのアプローチが可能になるのです。

 

少し長くなりましたので、今回はここまでとさせて頂きます。

 

また次回続きを話させて頂きますので、

興味を持って頂いた方は是非次も楽しみにしていて下さい。

では、最後まで読んで頂きありがとうございました。