zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【自己啓発】ポジティブになるために必要な事③

どうも、ざきです。

今回はポジティブ思考になるために必要なことの3つ目についてお話しさせて頂きます‼︎

 

それは『エピジェネティクス』です!

聞きなれない言葉ですよね〜w

 

エピジェネティクスとは、遺伝子のON/OFF機能の事です。

 

エピジェネティクスが起こるキッカケは、脳がこの環境は危険だと思った時です。

脳が危険だと感じるとストレスセンサーが活発に働くようになってしまい、それがネガティブ思考につながってしまうのです。

 

では、どうすればエピジェネティクスによってネガティブにならずに済むのか、

それは脳を安心させる事です。

 

脳を安心させるためにできる事を紹介していこうと思います。

①情報の選択

ネガティブな情報を入れないって事です。

ニュースやSNSを見れば、たくさんのネガティブな情報が溢れています。

そんなネガティブな情報ではなく、

・笑える情報

・感動する情報

・生活に役立つ情報

・癒し系の情報

などのポジティブな情報を選んで取り入れることを意識してみましょう。

 

②ちょっとだけ勇気のいる事にチャレンジする

やった事ない事に挑戦して、

上手く行くと安心しますよね。

これを繰り返すことで、自分の中の安心するゾーンと言うものを増やして行くんです。

この方法をエクスポージャー法と言います。

 

この安心ゾーンを広げる事で、

無駄なエピジェネティクスを防ぐ事ができます。

 

以上ポジティブ思考になる為に必要な事を3つお話ししてきました。

その3つの要素とは、

①脳の可塑性

②腸内環境

エピジェネティクス

でしたね。

この記事を読み終わったあなた、

是非もう一度このシリーズを始めから読み返して、ポジティブになる為に必要なことを再度インプットし、実行に移してみてください。

 

思考が変われば、人生が変わります。

人の性格や運命というものは、生まれ持った遺伝子で決まるのではなく、自分次第でいくらでも変えられます‼︎

 

これからの人生を一層濃いものとしていきましょう‼︎

では、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました‼︎