zakiillustrator2’s blog

こんにちは、ざきです。副業イラストレーターとして活動してます。

【自己啓発】ポジティブになる為に必要な事①

どうも、ざきです。

今日はポジティブになるために必要なことをお話ししようと思います。

 

でもその前に、ポジティブ思考を推している僕ですが、

どうしてポジティブ思考が良いのかちょっと説明を挟もうと思います。

 

ポジティブ思考な人にはこう言う良い事があるんです‼︎

①ストレスに強くなる

②物事を成功しやすくなる

③体が健康になる

④寿命が長くなる

⑤人に好かれるようになる

⑥疲れにくくなる

⑦質の良い睡眠が取れる

⑧行動力が高まる

 

思考が変わればこれだけ良い事づくしになれるんです‼︎

こう聞くと、今までネガティブ思考だったあなたもポジティブ思考になりたいって思いますよね。

 

では、本題のどうやったらポジティブ思考になれるのかをお話ししていこうと思います。

 

ポジティブ思考になるためにと言うか、

性格を変えるためには3つの要素が必要になります。

①脳の可塑性

②腸内環境

エピジェネティクス

 

今回はその中の「脳の可塑性(かそせい)」について。

 

脳の可塑性と言うのは、成長と再編成を通じて変化する脳内の神経ネットワークの能力です。そして、脳が以前の能力とは異なる何らかの方法で機能するよう再配線されたことを言います。

 

ごめんなさい。

医学系の記事から引っ張ってきた説明文なので、全然ピンときませんよね。

これをとても簡単に説明すると、

始めはできなかった事柄でも、繰り返し繰り返しその物事を行うと、その物事を脳は重要なものと考えてどんどん成長できるという事なんです。

 

例えて言うなれば、勉強やスポーツなんか同じですよね。

 

これをポジティブ思考にも活用できるんです。

毎日の生活の中でポジティブに考えることを意識してみる。

はじめは1日1個でも良いんです。

繰り返してみてください。

そして、どんどん1日おけるその個数を増やしてください。

 

始めは意識しないとポジティブに考えられなかった筈なのに、

自然とそう考えることが出来るようになっていくんです。

 

ただ、注意しないと行けないことがあるんです。

 

それはネガティブなことも同じように働くという事。

毎日ネガティブに物事を考えていると、

どんどんネガティブに考えることが得意になって、ネガティブ思考になっちゃうんです。

 

なので、まずは意識してポジティブに考える事が大切です‼

 

もし、朝起きて

「今日も仕事かぁ、嫌だなぁ」

なんて思ってしまった時あなたは、今すぐに

「でも今日は天気も良いし気持ちいいな」

「朝は美味しいコーヒーを飲んでシャキッとしよう」

「今日は月曜日だから夜は毎週楽しみにしているあの番組が観られるな」

などポジティブな事を考えてみましょう。

でも、1個じゃダメですよ。

ネガティブな事に対して倍以上のポジティブな事を考えて、

ポジティブ思考をどんどん成長させちゃいましょう。

 

はい‼

では今回はここまでにします。

次回はポジティブになる為に必要な事の2つ目「腸内環境」について、

お話しさせて頂きますね。

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。